徳川家康 千年菊方 体験キット の先行予約販売について
終了しました
徳川家康の遺品として、家康の11男であり水戸徳川家初代の頼房(よりふさ)が相続した家康自筆の香の調合記録「香之覚(こうのおぼえ)」。「千年菊方(せんねんきくほう)」はこの記録の中に記された家康自作の練香です。現代では水戸の徳川ミュージアムに所蔵されているこの家康の香りのレシピを、名古屋の徳川美術館が可能な限り忠実に再現いたしました。
練香をお楽しみいただくために必要な道具一式がセットになっておりますのでご自宅に届いてすぐに千年菊方の香りをお楽しみいただけます。
おしゃれなパッケージ入りですので、ご来館のお土産やプレゼントにも最適。
400年前にこの香りを調合した家康に想いをはせながら、歴史の追体験をお楽しみください。
※こちらの商品は先行予約商品のため、商品のお届けは11月以降順次発送となります。
※後日、徳川美術館ミュージアムショップにて販売いたします。
【内容】
練香「千年菊方」 4回分
灰入り簡易香炉 1個
炭 4個
ピンセット 1個
取り扱い説明書 1枚
■松本潤さんが製作した徳川家康の千年菊方体験講座はこちら(徳川ミュージアム所蔵「香之覚」より)
■松本潤さんが千年菊方を製作する様子が放送されました。詳細はこちらから
■千年菊方が記載された「香之覚」は水戸市にある徳川ミュージアムにて2023年1月より公開が予定されています。徳川ミュージアムのホームページはこちら